2017年11月12日日曜日

アイボリードフスの破壊力


アイボリードフスのクエストが終わりました。
同盟クエストが終わってからは前提となるクエストをちゃちゃっと終わらせ、本体クエストをささっと進め、途中にいろいろ集団戦闘やらソロ戦闘やらありましたがそれほどの難易度でもなく、ジャパニーズクエストガイドがあったおかげもあり、わりとあっさり終了しました。ありがたや。

ラストのソロ戦闘だけはそれなりに楽しめたので各キャラの動画を撮っておきました。
Pyron攻撃での移動が最初のターンから使えることに途中まで気づいていなかったりなど色々とグダグダですが…。
以下感想
・エヌ
失策はMP3きっちり削れるとは限らないため使わないほうが無難かも。
行きシャベルはプッシュしてくれないのでデコイにしかならない。
買収、早期退職、アクセルなどあの手この手で頑張ればなんとかなる。

・クラ
辛辣と退却の矢をどんどん使って距離を取るしかない。
自身が移動不能のため分散の矢で距離を取れないのがつらたん。
一番苦労しました。

・スチ
自身が移動不能のため吸引(ターレットに向かって4マス移動)と潮(斜めで位置交換)が使えないことが判明し絶望するもターレットの囮性能が神ってるので余裕の一発クリア。

・フェカ
クラスマントを使うことで2ターンに一回瞬間移動が使えるのでうまくいけば2ターンループが可能。(一回ループパターンに入ったけど撮影し忘れていたため悲しみのやり直し。)
反発グリフで多少の位置調整が可能。
隣接されても最悪呪文返しで延命できるので警戒はなるべく使わない。

試してないけどDakidを付けておけば直線移動しまくりだったりするんだろうか。
誰かやってみてちょうだいな。

これでクエストが終わったのでのんびりできるかと思いきや今度は呪文変更ですか…。
色々と考えることが増えそうですがぼちぼちやっていきましょう。

2017年10月27日金曜日

同盟クエストの破壊力

ぼちぼち始めていたボンタ同盟クエストが終わりました。
例のごとく4キャラ同時に気が向いたときに無心で思考停止になりながら一気に進めるスタイルでやってたので何があったのか全然記憶にありません。
残っているスクリーンショットでも見ながら記憶を掘り返しましょう。(面倒なので順不同)

【93】The Doctor Is In
これはあれですね。なんか倒し方がわからなくて連日ずっとやっていたら寝不足になったやつですね。はい。

【84】Leng Plateau
クモに変身してゴールまでたどり着けたら勝ちゲームその1。なお初期位置運ゲー。画像は勝ちパターン。

クモに変身してゴールまでたどり着けたら勝ちゲームその2。これも勝ちパターンのワンシーン。2匹をこの隣接位置で固定させてもう一匹が右下の方に来たところを見計らって左のマスから脱出して逃げ切れば勝ち。その1その2合わせて4キャラ27戦で終わりました。

【86】Qu'Tan's Ascent
そこそこの難易度の集団戦闘。このあたりからぼっちだときつい。

【89】All's well that ends badly
毎ターン自身に3,000の盾バフを入れるあたまのおかしい耐性75%クラックラー。どんだけ侵食でHP削っても最終的には盾を貫けないと倒しきれない悲しみの戦い。

【99】Dispatch of Ice
新しい200ボス。とにかくボスのHPを優先してガンガン削っていくのが肝要。道楽で作った火力装備たちがまさかの大活躍。

???
なんかコーン採集してますね。たぶんクエスト関係ない。

団クエスト5のラストソロバトル
MP奪取のあるエヌクラはほぼ完封。フェカちゃんも負ける気せえへん長期戦やし。
すちまやだけは正面から戦わないといけないので装備を練ることに。
適当に水系装備を付けて火ダイアル盾を持てば勝手に火耐性が50%を超えるのであとは申し訳程度に地クロウムでもつけて隣接ダガー+遠距離水スキルを毎ターン当てていく作戦で楽勝。Daguanosは単発ダメージなのでおすすめ。

団クエストのラストで自前キャラの団は分けておいたほうがいいという助言のもと、勇敢…クラ、救い…フェカスチ、鋭い…エヌという感じにしました。
事前にエヌは救いじゃあないほうがいいということを聞いていたのでこのようにしたんですが、結果的にはクラフェカスチもこれがベストだったなあという感想です。
以下ソロ戦闘の動画

勇敢(クラ)
スフォキアの2匹のやつ、ブラクマのタイマン、ボンタの対集団などエヌフェカスチだったらわりときつかったんじゃあなかろうか。

救い(フェカ)
全体的に耐える系が多いのでエヌクラだときつそう。

鋭い(エヌ)
鋭いだけ難易度低くありませんかね…。

開門など御用があればいつでも言ってください。

2017年9月5日火曜日

いせ松

いせや @iseya_feca ・2時間
今朝ザアッピで通勤中に毎日同じ電車に乗っているイケメン男子高校生から「あの…もしよかったら俺に投票してくれませんか」ってモジモジしながら言われて喜んで見返りにお米要求したら笑顔でブロックされて思わずキュンときた。


たまや @tamaya_enu ・54分
@iseya_feca ちょっと待って!あたしもマーケットで並んでたらそれ言われたんだけどもしかして同じ人?しかも超強気で「俺に投票できるんなら光栄だろ?」って言われて思わず「ハァ?お米よこせよ」って返したら後日「君の俺に対するどろりを見るかのような目が快感になってしまった…付き合ってくれない?」って言われて新しい扉を開けてしまってなんだか申し訳ないと思ったけどさすがに断った。



2017年8月20日日曜日

ターコイズドフスの破壊力

・ちょっと前のことですがまだやってなかったターコイズドフスクエストを終えました。


火消しのやつは1キャラ目で20戦くらいやってコツを習得、2,3キャラ目は一発成功、4キャラ目はなぜか10戦くらいかかりましたとさ。集中力の問題ですかね・・・。

そして最後のいろいろ召喚して戦うクエスト。どうも昔よりも難易度が上がっているようです。
参考無断転載

(むかし)
(いま)

単純に敵の出現量が増えているだけだとは思うんですが、とにかく押し寄せてくる敵の処理を的確に行わなければならないのでちょっと大変でした。
最終的にはここまで食い破られてしまったりもしました。危ない。

あとちょいちょいアップデートの影響か、JPwikiの攻略情報が違っていたので直しておきました。


・ついでにドフステウスクエストも終えました。

特につまずくこともなかったようで途中の記憶が全くないのですが、最後のパズルゲームだけしんどかったのを覚えてます。

何度かやっているうちになんとなくできるようになっていく、というのではなく、何度かやってたらなんかできた、という再現性の低そうなクリアとなりました。1キャラだけでよかった・・・。






・8/8の素材バックの日にいろいろ作ってもらいました。

そして10年くらい変化のなかったフェカちゃんに新しい装備ができました。
(むかし)

(いま)

火水MP奪取クリダメが高まっています。当然対Mob用なので耐性なんて知らない。
ネクロ弓で2,000を超えるダメージが出たりするのでなかなか高まっています。
といってもメインで使うわけではなくスポット的な着せ替え用なんですけどね・・・。


ついでにハイパーテンプレ火力クラができました。
これも普段使いではなくてMP奪取が必要ないと判断した時専用です。

開幕バフなし迫害の矢で1,200くらい出るすさまじい破壊力。インスタ映えしそう。


せっかくなんで火力特化たまやさんも作りました。

たまやさん用の四葉盾もそのうち作ってあげましょうねー。


今までの我が軍の属性は非常に偏ったものでしたが今回の組み合わせで多少はマシになりましたかね・・・。

(むかし)
エヌ  水
クラ  地=水>>風>火
フェカ 地>水>>火>風
スチ  地=水>>火

(いま)
エヌ  水
クラ  風=火>>水>地
フェカ 火=水
スチ  地=水>>火


(むかし)

(いま)
久々に素顔を見たような気がする。


新しい装備ができたのでなんかやりましょう。
はい。
はい。

別に新型装備である必要はなかった。
とりあえずこれでいつでも次元素材の補充ができるようになったので安心丸。




・フォーカスして砕こうと思ったらこれよ・・・。
(英語に)切り替えていく。




以下クエスト変更箇所をまとめておきます。



2017年7月23日日曜日

最近気づいたこと


①エヌターン
 ピコラーに失策・審判→ピコラーのMPが0になる
②ピコラーターン
 動かず終了→MPが3に戻る
③クラターン
 ピコラーに辛辣の矢→MPは削れない

これは失策審判がMP奪取バフになったことで、次のエヌターンまではバフの効果が残ってるからもうこれ以上削れないよ、ってことなんですかね。でもクラのターンではMP戻ってるんだから削れてもいいと思うんですがね……。

アップデートによる影響に今更気づいた。気をつけよう。
やっぱり痙攣の矢がナンバーワン!